血液型あるある-相性の悪いカップルワースト5-

ワースト1位……女性AB型×男性O型

 頭の回転が速く、どんな状況でもソツなくこなすAB型の女性。人間関係では適度な距離を保ち、恋人でもプライバシーには深く立ち入って欲しくないタイプです。その反対に、O型の男性は何でも話し合える関係が理想。それがAB型にとっては、ズカズカ土足で入りこんでくる印象を持ってしまいがち。AB型の女性がやんわりと「ほっておいて」と伝えても、O型の男性には伝わらず、「なんで私の気持ちがわからないの! 」と激怒する結果に。彼には遠まわしにいってもダメ。なぜ嫌なのか、具体的に説明をして下さい。ただし、批判的な言い方は×。可愛らしく、おねだりするように説得しましょう。
 
ワースト2位……女性A型×男性B型
 A型の女性は気配り上手。どうしたら喜んでもらえるのか、傷つけないだろうか……と、常に相手のことを考えています。しかし、B型男性は自分の感情に素直なタイプ。好き嫌いが激しく、社交辞令は苦手です。そのため、あなたが彼のためにしてあげたのに、感謝や思いやりが足りないと感じ、不満がたまりそう。B型男性と付き合うには、彼の気持ちを考えすぎないほうがいいでしょう。あなたが想像する彼の気持ちは、性格が正反対のため、当たっていないことが多いのです。それよりも、気になることは素直に質問したり、伝えるほうがうまくいくはずです。
 
ワースト3位……女性O型×男性AB型
 好きになったら一途に愛情を注いでいくO型の女性。二人は一心同体。隠し事なんて許せません。互いの気持ちを語り合い、心の絆を深めたいと願うでしょう。しかし、そんな熱い想いを、干渉されるのが嫌いなAB型の男性はうるさく感じてしまいがち。さらに、O型女性は愛するゆえに母親のように相手をかまいすぎて、彼が辟易しそう。そんな二人がうまくいくためには、あなたが恋愛以外でも夢中になれることを見つけること。彼へのありあまる情熱を少し減らしたほうが、心の余裕ができるはずです。
 
ワースト4位……女AB型×男性B型
 AB型の女性は、冷静で物事を客観的に見ることができるため、すぐにカッとなったりはしません。B型男性の破天荒な行動も、愛する気持ちがあれば理解しようと努めます。しかし、あなたの前で元カノの話をしたり、デリカシーのない言葉を発したりすると、「なぜ、そんなこと言うの! 私を愛していないの? 」と疑心暗鬼になりそう。そんな二人がうまくいくためには、「愛している」と互いに言い合うこと。想っていても言葉で伝えなければわかりません。彼もそれに賛成してくれるようであれば、恋は長続きするでしょう。
 
ワースト5位……女性B型×男性B型
 カップルであれば、ある程度の縛りがないと長続きしないのも事実。しかし、お互いにマイペースで個性的、自由でいたいB型同士のカップル。趣味や仕事など没頭してしまうと、会わない時間が長くなり、自然消滅しがちに。また、同じ性格のせいか、ケンカをすると意地をはりすぎてどちらも謝らず、そのまま別れてしまう可能性もありそう。似たもの同士で話が合い、仲も良い二人。自由を認めあうのはいいのですが、「週に1回は会う」など、多少の決め事はしておいたほうがいいでしょう。